ぶきっちょさんの共働き入門

2021年夏より家族でアメリカ居住。異国暮らしとキャリア断絶について考える日々

2020-11-19から1日間の記事一覧

【キャリア】働かなくてもいいんだよ

私が単身赴任を決意することになったときの話である。新卒で入社し、時世がよかったことが幸いして希望の会社に入社した私であったが、結婚を機にキャリアについて考えさせられた。 就職活動をしているときも、独身時代も、結婚して会社を辞めることは全く考…

【育児】最後の日

今日の息子はいつもと違った。 いつもなら外出が大好きで、朝食を終えるとさあ散歩にいくぞと意気込んでいる(身支度をしている間中靴下をもって足にまとわりついていることもある)のだが、今日はなぜかずっとグズグズと抱っこをせがみ、自分の着替えも嫌が…

【今週のお題】鍋の効能

今週のお題に参加してみることにした。自分以外にも同じテーマについてほかの人が考えているのかと思うと、ちょっと楽しい。 我が家にとっての鍋とは、週に一度(多いときは三度)食べて体をリセットする薬のようなものである。鍋にすると、驚くほど野菜が食…

【育児】育児書を読むということ②

本に書いてあること、というと、それだけであたまでっかちなことのように捉えられてしまうのかもしれない。たしかにいつだって現場現物。なにより実体験にまさるものなしであるというのは本当だろう。 読書のやり方は人それぞれだ。 私は小説以外のジャンル…

【育児】育児書を読むということ①

私の母はとてもちゃらんぽらんな人なので、子供なんて放っておけば育つと思っていて、衛生観念も栄養管理も、今思えばめちゃくちゃなものであったと思う。妊娠中もたばこは吸っていたようだし、生後間もない頃は必要だと言われる哺乳瓶の消毒だってなおざり…