ぶきっちょさんの共働き入門

2021年夏より家族でアメリカ居住。異国暮らしとキャリア断絶について考える日々

2020-12-07から1日間の記事一覧

【育児】鼻水って汚いの?

保育園に息子を送っていき、追い立てられるように仕事用のパソコンをひらくときに、大抵トップスの胸からお腹あたりがべったりと濡れていることに気が付く。もしくは乾燥しかけてカピカピしているか。 おかあさん(及びおとうさん)にはよくある話で、私も例…

【育児】いたいのいたいのとんでゆけ

母親になって「いたいのいたいのとんでゆけ」の威力のすさまじさにたじたじになっている。 1歳の息子はよく転ぶ。よく頭をぶつけるし、よく引き出しで手を挟む(幼児用なので挟むといってもタカがしれている)。親である私が阻止してあげられればよいのだが…

【今週のお題】サプライズはタピオカミルクティーと共に

今週のお題は「自分にご褒美」だ。いざ書こうとして思い返してみても、自分にご褒美を買った覚えが最近全くない。かといって、不満があるわけでもないのだよな・・と思ったところで気が付いた。 ご褒美にあたるものはすべて、主人が買ってくれるのであった。…

【育児】危険予知なら

保育園の準備などでばたばたしているうちに、息子はできることが一気に増えていた。 電動鼻吸い機をぬいぐるみの鼻に押しあてて鼻水を吸ってあげたり(そんな彼の鼻には立派な鼻ちょうちんができている)、取り外すことさえできなかったメガブロックで何やら…