ぶきっちょさんの共働き入門

2021年夏より家族でアメリカ居住。異国暮らしとキャリア断絶について考える日々

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】世界で二番目に好きだと

「いつかもし子供が生まれたら、世界で二番目に好きだと話そう」 某国民的アイドルのヒット曲の一節。わたしはこの歌の二番の歌詞がすきだった。 いつかもしこどもが生まれたら、同じことが言えたらいいと思っていた。 大人になっていつか誰かと結婚し、こど…

【絵本紹介】英語でもよめる はらぺこあおむし

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。 www.kaiseisha.co.jp サイズ:22×30cm ページ数:25ページ 初版: 2006年10月 発行:偕成社 言わずと知れたはらぺこあおむしですが、これは日本語といっしょに英語原文が楽しめます。推奨年…

【育児】小皿に乗り切れなくなるほど

「ほら、〇〇くん母ちゃんにいいものあげたら?」 主人にうながされた息子がにぱーっと笑いながら近寄ってきて、小さな拳で握りしめた何かを私に差し出す。以前、虫をつまんでいたことのある息子の手のひらから何がでるかと内心ヒヤヒヤしてはいたものの、「…

【キャリア】ちゃんとおかあさんやってるの?

ここ数日、夜中の3時より前に布団に入ったことがない。 2週間ほど前から途中参加したプロジェクトに重大な問題が発生していることが発覚して、隣部署も巻き込んで、チーム総出で火消しにあたっているからだ。きちんきちんと対応していれば発生しなかった仕事…

【育児】それはさぞかし素敵なもので

「あったぁー!」 息子がリビングの床から何かを拾い上げ、きらきらした笑顔でつまみ上げた。ずいっと差し出す小さな手。小さな人差し指と親指で、器用につままれたその「何か」はかなり小さいのか、こちらからはよく見えない。 得意げに「あった!あった!…

【今週のお題】その美味さは陣痛をも超えて

痛い。陣痛の合間に差し出されたストロー。痛い。力の入らない体を起こしてなんとか吸い付く。痛い。もったりとしたチョコレート風味が口いっぱいに広がる。とんでもなく甘い、濃い、美味い。ああ、求めていた味です。あああああああ痛い痛い痛い痛い、美味…

【絵本紹介】のりかえでんしゃ

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。 hon.gakken.jp サイズ:17.5×17.5cm ページ数:40ページ 初版: 2018年08月30日 発行:学研プラス よくある乗り物しかけ絵本かと思いきや、最後にちょっとした工夫があります。まず間違いな…

【育児】おまけじゃなくて

冷蔵庫を開けておや、と思う祝日の朝。朝食に活躍するバナナも食パンもヨーグルトも切らしていることに気が付いた。そんなときに限って冷凍ご飯も切らしている。息子が起きだすまでに買いにいくほどの時間はなさそうだ。ご飯を炊くのも間に合わないだろうし…

【絵本紹介】パンふわふわ

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。 bookclub.kodansha.co.jp 作:彦坂 有紀 作:もりと いずみ 出版:2019年09月12日 サイズ:B24取 ページ:18 本物のようなパンの絵が描かれている絵本。ふわふわ、さくさくなどの擬音に親し…

【育児】リピートアフタミー

息子の口数がぐぐっと増えて、起きているときは四六時中なにかブツブツと口に出している。 独特の節がついてうたっているように聞こえることもあれば(裏声のように高い声で抑揚つけてしゃべる。お風呂場で聞くとちょっとオペラ歌手みたい)、呪詛のように懇…

【絵本紹介】バスがいっぱい!

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。 www.alicekan.com そく・ちょるうぉん/作 1-2歳から 24ページ 21cm×21cm 定価(本体950円+税) 目下のお気に入り絵本。バスをはじめとした乗り物好きな息子にはヒットでした。 色んな模様…

【育児】モニタ越しの発表会

くるまのおもちゃを床に一列に並べ、私が掲げるスマートフォンをちらりと見る。スマートフォン越しに「わあ~すごいわね~」という声を聞き取ったら、次は新幹線もおもちゃを連結させて並べる。「器用になんでもやるわね~」という声を聞き取ったら、次はパ…

【絵本紹介】じゃあじゃあびりびり

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。 普段のエッセイ調文体ではありませんが、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら覗いて行ってくださいませ。 www.kaiseisha.co.jp サイズ:14×14cm ページ数:22ページ 初版: 1983年7月…

【絵本紹介】あけてびっくりしかけえほん ばろばろばあ

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。 普段のエッセイ調文体ではありませんが、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら覗いて行ってくださいませ。 www.kadokawa.co.jp 発売日:2019年11月14日 単行本 ページ数:24 我が家の…

【キャリア】今日残業できる?

「今日残業できる?」 会社貸与のパソコンが「ぽんっ」と軽やかな音を立てて、上司からのメッセージが届く。残業のお伺いである。昨今のオンライン会議アプリは非常に使い勝手がいいので、上司とのやり取りももっぱらchatやテレビ電話だ。外出自粛のご時世な…

【絵本紹介】ぶーぶーぶー

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。 普段のエッセイ調文体ではありませんが、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら覗いて行ってくださいませ。 www.fukuinkan.co.jp ページ数:20ページ サイズ:20×19cm 初版: 2007年04…

【キャリア】働き方改革ってなんだろう

働き方改革ってなんだろう。 厚生労働省が発表した定義によると「多様で柔軟な働き方を選択できるようになるための改革」らしいのだけれど。上記定義と、私がいま会社で体験している「働き方改革」との微妙なニュアンスの違いにモヤモヤがつのる。 育休から…

【絵本紹介】語りかけ絵本 どんぐり

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。 普段のエッセイ調文体ではありませんが、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら覗いて行ってくださいませ。 www.dainippon-tosho.co.jp ページ数A4変型判・上製24頁 発行年月2018年10月…

【育児】お利口の対価

「◇◇くーん、その次は▲▲ちゃーん」と次々に息子の同級生が呼ばれていく。息子の順番はもうすぐだろうか。キョロキョロ、そわそわ。落ち着かないのは親である私の方だ。検診センターは、このご時世でもそれなりに混雑していた。 一方で息子はもう2時間近くも…

【今週のお題】いつか鬼ババアと呼ばれても

鬼~のパンツはい~いパンツぅ~♪ 一回聞くとしばらく頭の中が鬼のパンツでいっぱい。

【絵本紹介】でんしゃがきました

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。 普段のエッセイ調文体ではありませんが、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら覗いて行ってくださいませ。 www.doshinsha.co.jp 定価1,430円 (本体1,300円+税) 初版:2017年2月25日 判…