ぶきっちょさんの共働き入門

2021年夏より家族でアメリカ居住。異国暮らしとキャリア断絶について考える日々

【絵本紹介】ぼくののりものなあに

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。

普段のエッセイ調文体ではありませんので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら覗いて行ってくださいませ。

 

www.poplar.co.jp

 

熊の兄弟が、空想上の乗り物に乗って祖父母を迎えにいくおはなし。

はたこうしろうさんの可愛いイラストもいいですが、この絵本のいちばんの魅力は裏表紙だと思っています。

裏表紙に、たくさんの乗り物のイラストと名前が、サイズ縮尺が実物に沿うかたち(飛行機は大きく、パトカーは小さいetc)で35種類ほど描かれていて、図鑑ほどではないけど指さし遊びができます。図鑑みたいに「いかにも勉強風」が苦手でも、物語中に登場する乗り物なら楽しんでくれそうです。

 

ご参考までに。