ぶきっちょさんの共働き入門

2021年夏より家族でアメリカ居住。異国暮らしとキャリア断絶について考える日々

【絵本紹介】なんでもたしざん

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。

普段のエッセイ調文体ではありませんが、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら覗いて行ってくださいませ。

 

oakla.com

 

モノとモノを足し算するとどうなる?というテーマの絵本。たとえば、「猫」と「ひまわり」が足し算されるとライオンになります。

がばっと上に開くタイプの仕掛けで、紙質がバースデーカードなどに使用されるものに似ていて触り心地がよし。イラストは水彩画タッチで味わい深く、こどもより大人受けしそうな風合い。

1歳の息子の仕掛け絵本が読みたくて手に取った絵本ですが、少し早かったみたいです。大人の私はとても楽しめました。思いもしない足し算結果になるので、想像力をかきたてられます。保育園年中~小学校入学前にもう一度手に取りたい本。日常生活でも「〇〇と△△を足すとなにかな?」なんて会話が楽しめそう。

 

ご参考までに