ぶきっちょさんの共働き入門

2021年夏より家族でアメリカ居住。異国暮らしとキャリア断絶について考える日々

【絵本紹介】パンふわふわ

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。

 

bookclub.kodansha.co.jp

作:彦坂 有紀 作:もりと いずみ

出版:2019年09月12日

サイズ:B24取

ページ:18

 

本物のようなパンの絵が描かれている絵本。ふわふわ、さくさくなどの擬音に親しむのにぴったり。文章量は0歳児向けですが、我が家ではパンを食べ始めた現在(1歳半)の方がウケがいいです。

いちばん気に入っているのは作中に登場するクリームパン。息子のふくふくとした手に似ているので。「〇〇くんのおててみたいなクリームパンだね」と言いながら、パンに見立てて手を食べるふりをすると大喜びします。

パンの種類と擬音しか登場しないので、ちょっと単調かと思いきや、落ちには勢いがあります(ばりばりばりっ!とお子さんを食べるふりをすると盛り上がります)。

 

ご参考までに。