ぶきっちょさんの共働き入門

2021年夏より家族でアメリカ居住。異国暮らしとキャリア断絶について考える日々

【絵本紹介】くまさんくまさん なにみてるの?(Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?)

アメリカに持ち込んだ日本語の本や

アメリカで出会った現地本の紹介です。

www.ehonnavi.net

 

渡米前、アメリカで絵本といえば「はらぺこあおむし」だろうと思っていましたが、私が住んでいる地域(アメリカ中西部の田舎)の読み聞かせやタイムや幼児教室、プリスクールで最もよく登場するのはこの本です。2か月ほどの滞在で、すでに4回は目にしました。

私は英語版を購入しましたが、日本語訳も発売されています。原文で購入しても、同じ文章の繰り返し(「〇〇(動物の名前)、What do you see?」や「I see a ○○(動物の名前)」ばかりなので、英語が苦手な方も抵抗は少ないと思います。

おなじみエリックカールのビビットな色合いのイラストに、読み聞かせるのにリズムのとりやすい文章で、たのしく動物の名前と色を学ぶことができます。(これで色と動物を覚えてくれたので、しめしめと思っています)2歳の息子のお気に入りです。

 

ご参考までに。