ぶきっちょさんの共働き入門

2021年夏より家族でアメリカ居住。異国暮らしとキャリア断絶について考える日々

【絵本紹介】のりかえでんしゃ

今まで読み聞かせてきた絵本の中で、感銘を受けた絵本の紹介です。

 

hon.gakken.jp

 

サイズ:17.5×17.5cm

ページ数:40ページ

初版: 2018年08月30日

発行:学研プラス

 

よくある乗り物しかけ絵本かと思いきや、最後にちょっとした工夫があります。まず間違いなく、すぐに二週目を読んでしまいます。この絵本に関しては、ネタバレになると楽しみ5割減なので控えます。

シンプルなしかけ絵本。男の子がお父さんと一緒に旅行にいく際に、7種類ほどの乗り物をどんどん乗り換えていくというストーリー。感情表現などはなく、淡々と乗り物とその効果音(ぷるるる、ぷわーん、ぽっぽーetc)だけですすみます。太めの線とはっきりした色使い、かつ文章量も少ないので、3歳以上向けではあるものの低年齢でも目で追いやすく楽しめるとおもいます。(息子は1歳半ですが楽しめました)

しかけを上手く利用して遠近感を表現しているので、モノの観察にも。

 

ご参考までに。